次期学術情報ネットワーク(SINET6)におけるSINET DC の決定について

学術情報ネットワーク加入機関各位

次期学術情報ネットワーク(SINET6)におけるSINET DCの決定について

平素から、学術情報ネットワークの運営にご協力とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
現行の学術情報ネットワーク (SINET5)は2022年3月で終了し、2022年4月から次期ネットワーク(SINET6)に移行します。
これに合わせて各加入機関の皆様には接続移行をお願いすることとなります。
本件に関して、SINET6 データセンタ(DC)(注1)が確定しましたので、下記の通りご案内申し上げます。
ご不明な点などがございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

[SINET6 DC一覧]
こちらのページからご確認ください。
現在運用中のDCで、下記の[終了または変更があるSINET DC]に記載のない拠点については、SINET6 でも継続利用可能です(SINET機器は変更されるため接続移行は必要です。
下記SINET6 への接続移行に関しての情報をご確認ください)。

[終了または変更があるSINET DC]
こちらのページからご確認ください。
※該当SINET DCをご利用の機関様には、個別にご連絡を差し上げます。

[SINET6 DCでの接続受け入れ時期]
2022年1月頃から接続の受け入れを予定しております。
正式な日程については、今後の告知でご連絡いたします。
なお、SINET6 への接続移行に関してはこちらをご確認ください。

[SINET6 DCの情報について]
SINET6 DCの場所等については、SINET6 DC住所問合せの提出をお願いいたします。
本情報は守秘義務のある非公開情報であるため、必ず加入機関担当者から提出をお願いいたします。

[ご注意]
∙現接続DCからの接続の変更を予定されている、または新規拠点への接続を検討されている場合は早期にSINET6 DC 住所問合せのご提出をお願いいたします。
SINET6接続移行期間(2022年1月頃~3月)は申請が大変混み合いますため、回答が遅くなる可能性がございます。
∙一部DCについては、住所及びフロア情報を先行して回答させていただき、ラックの位置情報については後日別途回答をさせていただく可能性がございます。
∙本件に掛かるお問い合わせ、およびSINET6への移行に掛かるその他お問い合わせについては、下記の通り sinet6@sinet.ad.jp で承ります。

【本件お問い合わせ先】
国立情報学研究所(NII) 学術基盤推進部 学術基盤課 SINETチーム
E-mail: sinet6@sinet.ad.jp

以上

(注1)SINET DCとは各加入機関がSINETと接続するノード(ネットワークへの接続点)を設置する拠点のことです。
便宜上、この文書ではSINET6でのSINET DCをSINET6 DCとしています。