サービスを提供するには、サービス提供機関としての登録と接続が必要です。
詳しくはサービス提供機関として参入するをご参照ください。 サービス開始作業は、加入機関へのサービス提供が発生する毎に繰り返し実施します。
※加入機関側の手順も十分理解した上でサービスを提供してください。
SINET クラウド接続サービス 開始の流れ
※開始作業に先立ち、サービス提供機関とSINET加入機関の間で、サービス提供に関する契約を取り交わしてください。
サービス利用申請の受付
提供機関 ← NII ← 加入機関
加入機関よりNIIへサービスの利用申請書が提出されます。
NIIより提供機関へ必要事項の問合せをお送りします。
設定内容の送付
提供機関 → NII
お尋ねした項目を申請窓口 apply[@]sinet.ad.jp までお送りください。
- サービス契約内容
- VLAN ID
- 接続先ノードおよびパッチパネル
- 設定投入日時の希望 など
設定投入日時はNIIと調整のうえ、加入機関側の接続日時以前の日時で設定します。
設定手配
NII
前項の内容をもとにSINETオペレーションセンタへ設定手配を行います。
設定情報の連絡
NII → 加入機関
加入機関へ接続に必要な設定情報を連絡します。
提供機関側の設定作業
提供機関 ・ NII
- SINET側は設定作業日にSINETオペレーションセンタが作業します。
- 提供機関側は、加入機関の接続作業日までに設定を完了してください。
加入機関側の設定作業
NII ・ 加入機関
接続作業日にSINETオペレーションセンタと加入機関の双方で設定作業を行います。
設定完了
加入機関側の設定が完了次第、サービス利用開始となります。
お問合せ
ご相談・事前打合せ
学術基盤課 SINET利用推進室
e-mail: support[@]sinet.ad.jp
tel: 03-4212-2269 / FAX: 03-4212-2270 [G3]
申請窓口
学術基盤課 SINETチーム
e-mail: apply[@]sinet.ad.jp
ノード工事連絡
SINET オペレーションセンタ
e-mail: ipnoc[@]sinet.ad.jp
tel: 03-3263-5804