- 加入・接続開始・各種申請に関するお問合せ
- 通信障害に関するお問合せ
- コンサルティング、利用者支援、ネットワークサービスの教育・普及、啓蒙活動に関するお問合せ
- SINETデータセンター(DC)内の利用に関するお問合せ
加入・接続開始・各種申請に関するお問合せ
学術基盤課 SINETチーム
- e-mail: apply[@]sinet.ad.jp
- TEL: 03-4212-2265 / FAX: 03-4212-2270 [G3]
- 受付時間: 平日09:00-12:00, 13:00-17:00 (12:00-13:00は昼休憩となります)
COVID-19体制に伴い、現在縮退勤務体制となります。
問い合わせ等は電子メールにてお願いいたします
※土日祝日および年末年始にお送りいただいた各種申請やお問合せ等については、翌営業日以降の対応となります。 予めご了承ください。
対応内容
- SINETへの加入や接続開始に関する相談
- SINETの利用等に関わる各種事務手続きに関する相談
- DCノードへの接続に必要な情報の提供
※接続を検討されている場合は、SINET DC 住所問合せ をご参照のうえ、所定のフォームをお送りください。 - ノードへの入館申請に関してのお問合せ
- ドメイン名・IPアドレスのWHOIS登録、分散セカンダリDNSサービスの登録
SINET利用ポータルに関するお問合せ
学術基盤課 SINETチーム
- email:portal-inquiry[@]sinet.ad.jp
- 受付時間:平日09:00-12:00, 13:00-17:00 (12:00-13:00は昼休憩となります)
※土日祝日および年末年始にお送りいただいたお問合せ等については、翌営業日以降の対応となります。予めご了承ください。
対応内容
- SINET利用ポータルの利用方法に関する相談
LAN管理責任者/利用サービス管理者に関するお問合せ
学術基盤課 SINETチーム
- email:id-request[@]sinet.ad.jp
- 受付時間:平日09:00-12:00, 13:00-17:00 (12:00-13:00は昼休憩となります)
※土日祝日および年末年始にお送りいただいた各種申請やお問合せ等については、翌営業日以降の対応となります。予めご了承ください。
対応内容
- LAN管理責任者/利用サービス管理者の登録・変更
- LAN管理責任者ID/利用サービス管理者ID再発行
※LAN管理責任者 / 利用サービス管理者ページもご参照ください。
https://www.sinet.ad.jp/connect_service/administrators
通信障害に関するお問合せ
SINET オペレーションセンタ
- e-mail: ipnoc[@]sinet.ad.jp
- TEL: 03-3263-5804
- 受付時間: 土日祝日及び夜間を含む365日24時間になります。
対応内容
- SINETに関する障害連絡の受付
- SINETの障害対応、障害調査
- 接続変更作業時の連絡先
- ノードへの入退館時の連絡受付
- 障害対応に伴うノードへの緊急入館受付
コンサルティング、利用者支援、ネットワークサービスの教育・普及、啓蒙活動に関するお問合せ
学術基盤課 SINET利用推進室
- e-mail: support[@]sinet.ad.jp
- TEL: 03-4212-2269 / FAX: 03-4212-2270 [G3]
- 受付時間: 平日10:00-12:00, 13:00-16:00 (12:00-13:00は昼休憩となります)
COVID-19体制に伴い、現在縮退勤務体制となります。
問い合わせ等は電子メールにてお願いいたします
※土日祝日および年末年始にお送りいただいた各種申請やお問合せ等については、翌営業日以降の対応となります。 予めご了承ください。
対応内容
- SINETでもっと高度なサービスを利用を行いたい場合のご相談
- SINETでどういうことが利用できるのか勉強会等の啓蒙活動
- パフォーマンスや不具合のご相談、解決への支援活動
- 利用者からの要望ヒアリング、調査活動
SINETデータセンタ(DC)内の利用に関するお問合せ
※接続開始のご相談は、前述の 学術基盤課 SINETチーム へお問合せください。
NTT東日本 SINET6データセンタ問合せ窓口
- e-mail: sinet6-dc-ml[@]east.ntt.co.jp
対応内容
- SINET接続のための、DC内の配線作業等を実施する場合のご相談
(責任分界点の明確化や作業依頼等) - 同一DCに大学で個別にラックスペースを確保される場合のお問合せ など