クラウド接続サービスの提供開始

サービス提供機関向けのページです。
クラウド接続サービスの提供を開始する際の流れをご案内しています。

サービスを提供するには、サービス提供機関としての登録と接続が必要です。
詳しくはサービス提供機関として参入するをご参照ください。

サービス開始作業は、加入機関へのサービス提供が発生する毎に繰り返し実施します。
※加入機関側の手順も十分理解した上でサービスを提供してください。

SINET5 クラウド接続サービス 開始の流れ

※開始作業に先立ち、サービス提供機関とSINET加入機関の間で、サービス提供に関する契約を取り交わしてください。

サービス利用申請の受付

提供機関 ← NII ← 加入機関

加入機関よりNIIへサービスの利用申請書が提出されます。
NIIより提供機関へ必要事項の問合せをお送りします。

設定内容の送付

提供機関 → NII

お尋ねした項目を申請窓口apply@sinet.ad.jpまでお送りください。

  • サービス契約内容
  • VLAN ID
  • 接続先ノードおよびパッチパネル
  • 設定投入日時の希望 など

設定投入日時はNIIと調整のうえ、加入機関側の接続日時以前の日時で設定します。

設定手配

NII

前項の内容をもとにSINETオペレーションセンタへ設定手配を行います。

設定情報の連絡

NII → 加入機関

加入機関へ接続に必要な設定情報を連絡します。

提供機関側の設定作業

提供機関 ・ NII
  • SINET側は設定作業日にSINETオペレーションセンタが作業します。
  • 提供機関側は、加入機関の接続作業日までに設定を完了してください。

加入機関側の設定作業

NII ・ 加入機関

接続作業日にSINETオペレーションセンタと加入機関の双方で設定作業を行います。

設定完了

 

加入機関側の設定が完了次第、サービス利用開始となります。

お問合せ

ご相談・事前打合せ

学術基盤課 SINET利用推進室
email: support@sinet.ad.jp
tel: 03-4212-2269 / FAX: 03-4212-2270 [G3]

申請窓口

学術基盤課 SINETチーム
email: apply@sinet.ad.jp

ノード工事連絡

SINET オペレーションセンタ
email: ipnoc@sinet.ad.jp
tel: 03-3263-5804