SINET接続インタフェース向けの設定について

学術情報ネットワーク加入機関 各位

平素から、学術情報ネットワークの運営にご協力とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

SINETルータのメンテナンス時等、SINETルータにて再起動を実施した際に、加入機関様側機器にてErr-disable等が動作し、リンクダウンが発生する事象が発生しております。

本事象につきましては、SINETルータのラインカード起動時に実施されるトランシーバのキャリブレーションの際に送出された光により、対向の機器がエラーフレームの検知及びインタフェースのフラップを検知することに起因しております。

SINETのメンテナンスの際にErr-disable等によるリンクダウン状態を検知した際には、個別にご連絡をさせていただいておりますが、現時点でキャリブレーション用の光送出を抑制することが困難なことから、加入機関様機器にて、Err-disable等の状態から回復処理を行うリカバリタイマー設定の投入もご検討いただきますようよろしくお願い申し上げます。

リカバリタイマー設定に関する相談につきましては、SINET利用推進室までご相談ください。

【本件お問い合わせ先】
SINET利用推進室
E-mail: support[@]sinet.ad.jp

以上、どうぞよろしくお願いいたします。